遺贈、相続寄付のご案内
皆様の志は、 「芸能みらい基金」として使用目的ごとに管理します
遺言によって、財産の全部または一部を、特定の個人や団体に無償で贈与することを遺贈といいます。また、相続された方が、故人を思い、遺産を寄付することも可能です。
芸団協へご遺贈いただく際には、次の4 つの中から使用目的をご選択いただけます。皆様の思いを、未来へつなぐための活動にしっかりと活かしてまいります。
- 実演芸術の環境改善や実演家セーフティネット構築のための調査研究・政策提言
- 子どもの成長に芸術の力を活かす活動
- 国内外に実演芸術の魅力と価値を伝える活動
- 法人の活動全般
皆様の思いを最大限に尊重しながら、以下の流れで手続きを行います。芸団協と提携しております金融機関が、遺言書の書き方や保管方法など専門的なご相談に対応いたしますので、安心してご検討いただけます。
「まだ決めてはいないけれど、話だけでも聞いてみたい」という方も、どうぞ芸団協までお気軽にお問い合わせください。
遺贈ご寄付の流れ
-
STEP1
事前のご相談
-
まずは芸団協へご相談ください。提携先金融機関をご紹介します。
-
STEP2
相続コンサルテーション、遺言書の作成・保管・管理
-
提携先金融機関が、財産の内容など、遺贈が可能かどうか相談を行い、遺言信託業務をサポートします。
-
STEP3
遺言の執行
-
遺言内容に沿って執行されます。
-
STEP4
寄付の受入・活用
-
芸団協にお贈りいただいたお志は、故人の思いを大切にし、ご指定の使用目的に沿った活動に充てさせていただきます。
提携先金融機関
みずほ信託銀行 新宿支店
TEL:03-3350-2761
お問い合わせ・ご相談
公益社団法人日本芸能実演家団体協議会
[芸団協]
TEL:03-5353-6600
メールでのお問い合わせは、ご寄付のお問い合わせフォームよりお寄せください。