ご寄付のお願い
芸団協は、日本の多様な実演芸術を多くの方々と共有する場をつくりだすとともに、
その活動の担い手の基盤整備のための様々な活動をしています。
文化芸術を愛する皆様、担い手の皆様、皆様の「思い」を「寄付※1」としてお寄せください。
芸団協は、多彩で多様な実演芸術の継承、創造を支え、文化芸術を通してより豊かな社会をつくることを目指しています。そのためには、文化芸術の創造活動の担い手である、実演家、芸術家、スタッフたちの活動環境を整備し、安心して仕事を続けられるセーフティネットの構築が重要な課題となっています。
これらに必要な調査研究や政策提言、そして人々が実演芸術に親しむ機会をより充実させるべく、芸団協では様々な取組を行っています。
「芸能みらい基金※2」では次の4つに区分管理しており、ご寄付をいただく際に使用目的を選定いただけます。
- 実演芸術の環境改善や実演家セーフティネット構築のための調査研究・政策提言
- 子どもの成長に芸術の力を活かす活動
- 国内外に実演芸術の魅力と価値を伝える活動
- 法人の活動全般
いただいたご寄付はすべて、実演芸術の未来のために、大切に使わせていただきます。
芸団協の“芸能が豊かな社会をつくる”という組織理念のもとに設立した「芸能みらい基金」へのご寄付をお願いします。
- 公益法人である芸団協へのご寄付は、所得税、法人税、相続税が軽減されます。
- 芸団協が設置する「文化芸術創造基金」の愛称(文化芸術創造基金規定)
寄付の種類
通常寄付 ~ いつでも、応援したい時に ~
1口3千円から、随時受け付けしております。
実演芸術と担い手たちの未来のために、子どもたちの未来のために、芸団協の活動を応援したい時に、その思いを伝えることができる寄付です。
サポート会員 ~ 芸団協の活動を継続的にサポート ~
1口1万円から寄付額をご自身で設定し、毎年継続的に応援していただきます(更新のタイミングで変更可能) 。
遺贈・相続寄付 ~ 思いを未来に生かす寄付 ~
相続財産の寄付(遺贈と相続)は相続税等が軽減されます
演劇、音楽、舞踊、演芸、伝統芸能など、実演芸術を未来につなぐために、思いをお寄せください。
遺贈は、ご自分の思いを遺言書に乗せて、財産の使い道を生前に指定いただくものです。相続寄付は、故人のご意思を尊重し、ご遺族の思いとあわせて、使い道を指定いただくものです。
まずはお気軽にご相談ください。
寄付型自動販売機 ~ 売上の一部を寄付 ~
自動販売機の設置費用や、寄付金のお振り込みの手間はかかりません。
新たに自動販売機を設置する場合、すでに設置している自動販売機を寄付型に変更したい場合、どちらでも対応可能です。
詳細につきましては、ご寄付のお問い合わせフォーム下さい。
ご寄付の流れ
税制優遇について
公益法人である日本芸能実演家団体協議会(芸団協)へのご寄付は、税制上の優遇措置が受けられます。
ご寄付についてのお問い合わせ
ご相談は、ご寄付のお問い合わせフォームよりお寄せください。